2023/09/18 13:21

【ゆっぴの本音】 ポートレート界で活躍する大人気モデルにインタビュー

2023514日  構成・撮影/Marble

 


 

「フリーランスモデルとアマチュアフォトグラファー」の意見交換を通じモデルの想いフォトグラファー

疑問にお答えいただきます。


  まず簡単に自己紹介をお願いします。

ゆぴ 23歳、健康です!身長は150cmちょこっとだけサバ読んでます(笑)

自己紹介って何言えばいいか、難しいですね。

 

Marble あと誕生日は元旦でしたね!!謹賀!!

 

  モデルになられるまでのルーツを伺いたいのですが何かきっかけなどありましたか?

ゆぴ 大層なものはないんですけど、撮影会入ったきっかけはフリーの時に撮ってもらっていた

カメラマンからの紹介。

最初はフリーランスモデルとしてひと月かふた月くらいだったかな、活動していました。

カメラやってる友達に撮られるモデルとしての延長みたいな。

女性のカメラマン(アヤさん)さんに撮ってもらっていてそこがキッカケとして

裾野が広がっていた形ですね。



 

  ポージングや撮られ方などカメラマンからの指示もありますが学びやお師匠などは

おられますか?努力していることなど?

ゆぴ 初音さんが師匠になるかな。撮られている写真とか見て勉強してます。

 

Marbleゆっぴさん見ていると初音さんと同じ撮られ方しているなぁと感じるときがあります。

やっぱり意識されていたんですね!?

 

ゆぴ 改めて言われると恥ずかしいですね。なんかバレちゃった感じが(笑)

 

  先程の質問と被る部分もありますが撮影中に意識していることはありますか?

(モチベーションを保つ秘訣などありますか?)

ゆぴ どうしたら写真が良くなるかなを考えています。

何を求められているのかを考えているかな。

 

Marble 無口なカメラマンさんもいると思いますがどのような対応をされていますか?

 

ゆぴ こちらから提案をしてみてコミュニケーションを図っています。

今のところ困ったことはないかな。


  スケジュールはどのように管理されていますか?

ゆぴ iPhoneのカレンダーで管理しています。

リク撮は一日で最大、3件こなしたことがあります。さすがにグッタリ。

 

Marble 先日の大阪のネモフィラ撮影はどうでしたか?

 

ゆぴ 風が強いのと人が多くて大変でした。ポージングも「風にも負けず…」みたいな(笑)

バスにも乗れなくて遅れてしまって。次回は別なところを探します!

 

  撮られた写真はSNSで発信することが多いと思います。投稿する際どんなことを

意識されていますか?

ゆぴ 「何とかの日」みたいな投稿をよくします。あと季節感を大事にしてるかな?

 



  モデル・被写体をしていて喜びを感じるときはどの様な時ですか?

ゆぴ 仕上がった写真を見たとき、SNSで遠くの人から依頼をもらったとき。

もちろん近場の人も嬉しですけどフェリーで来てくれる方もいて…。

やっぱり必要とされるのは嬉しいです!

 

  モデルとカメラマンの良い関係を築く方法やコツなどありますか?
(感じていることで構いません)

ゆぴ 特にコツや意識していることはないかな。ご依頼はシーズンによって。

天気悪いとかだと少ないかな。その時でまちまち。

一番多いときで一週間、5〜6件のご依頼がありました。

撮影のイメージや衣装の打合せは基本DMでやり取りしていてMarbleのように文書を作ってPDFを送りつけてくる人は他にいません!

 

Marble お褒めに預かり光栄です。

 

  展示モデルも積極的にされているようですが作品作りにおいて印象に残っていることはありますか?

ゆぴ やっぱり、年に一回開催している『しろくま展』は想い出深いです。

 

Marble 『しろくま展』は誰でも出展できるんですか?

 

ゆぴ リク撮や撮影会の写真であれば誰でも。

コラボ撮影会のお写真は許可を取る必要がありますが。

 

Marble パネルに大きな写真が飾られるとインパクトありますもんね。

展示はカメラマンが一つ一つ仕上げて搬入するのですか?

 

ゆぴ データを送るだけであとは、初音さんが…。

 

Marble 初音さん、すごいパワフルですね!

僕、お会いしたことありませんけど尊敬しかありません!!



 

  最後に今後の展望を教えてもらえますか?

ゆぴ もっともっと、表現できるようになりたい。もっと上を目指したい。

 

Marble 今後の『ゆっぴ展』が楽しみですね!?

 

ゆぴ 『ゆっぴ展」はきっと相当先。もっとみんなに私のことを知ってもらいたい。

「どんな人の表現にもハマるようなモデルになりたい!」です。

 

Marble 最後、うまくまとめましたね (•̀•́)

 

 

  本日は撮影に加えインタビューもありがとうございました。

ゆっぴさんは「綺麗」「可愛い」もできる多彩な表現をもったモデルさんです!!